シラバス参照

印刷
講義名 サブカルチャー論(メディア表現学科:メディア社会特講3)
科目ナンバリング M-MD3-243-2
開講責任部署 目白大学(新宿校)
講義開講時期 春学期 講義区分 講義
基準単位数 2
代表曜日 火曜日 代表時限 3時限

担当教員
氏名
◎ 溝尻 真也

授業のねらい この講義では、音楽・アニメ・マンガ・Webなどのサブカルチャーコンテンツを題材に、コンテンツとそれをめぐる理論を往復しながら、社会の様態を分析・考察することに主眼を置く。そのために、サブカルチャーに関する実証研究を具体的に紹介しながら、これらの研究がどのような事象に対して、どのような問いを立て、どのように分析・考察を行い、そこからどのような知見を導き出したか、その方法論を検討する。こうした作業を通して、身近なコンテンツから問いを見出し、それを学術論文へと結実させるまでのプロセスを学ぶことが、この授業の目的である。
学生の学習目標 ・単なる感想文にとどまらず、サブカルチャーを社会学的な視点で研究し、学術論文として執筆するための方法論を身につける。
・実際の研究論文や学術書に接し、その知見を学ぶことで、サブカルチャーを学問的に分析するための分析概念を修得する。
授業内容(スケジュール) 第 1回 イントロダクション
     ―メディア文化の社会学のために
第 2回 映画『トゥルーマン・ショー』から考える(1)
     ―社会を取り巻く資本の論理と広告
第 3回 映画『トゥルーマン・ショー』から考える(2)
     ―メディア社会における広告の位置づけ
第 4回 イメージで満たされた都市
     ―<広告=都市>としての渋谷パルコ/ディスニーランド
第 5回 <広告=都市>の現在とディズニーランド化する社会
     ―ショッピングモールに見る日常/非日常の境界
第 6回 アニメ史にみる「物語」とその限界(1)
     ―1990年代におけるデータベース消費の出現
第 7回 アニメ史にみる「物語」とその限界(2)
     ―新海誠作品に見るセカイ系作品の構造
第 8回 アニメ史にみる「物語」とその限界(3)
     ―セカイ系からサヴァイヴ系へ
第 9回 アニメ史にみる「物語」とその限界(4)
     ―「けいおん!」に見るコミュニケーションの消費
第10回 中間まとめ
     ―メディア文化における「物語」の重要性
第11回 ソーシャルメディアにみる「つながりの社会性」
     ―深夜のチャーハン祭りはいかにして起こったか
第12回 シミュラークルとしての初音ミク
     ―廃墟で歌う天使とアウラをめぐる社会学
第13回 メディア文化とジェンダー(1)
     ―腐女子の前にあったもの/先にあるもの
第14回 メディア文化とジェンダー(2)
     ―BL作品にみる相関図消費と異性愛イデオロギーへの抵抗
第15回 まとめ
授業の事前準備と事後学習 ・テーマパーク,ショッピングモール,マンガ,アニメ,twitter,ボーカロイド, BL作品など、授業で採り上げる題材が多岐に渡るため、自身の好き嫌いにかかわらず、授業期間中は特にこれらの場所やコンテンツに意識的に接すること。
・授業内ではこうした題材を研究するための概念を紹介するが、いずれの概念も抽象的で難解なため、授業後は必ずシラバスや授業内で指定する参考図書等を熟読しながら授業内容をノート等にまとめ、理解を深めること(180分程度)。
評価の方法及び観点 中間レポート(50%)、および期末試験(50%)を通して、卒業研究に耐え得る学問的な視点を身につけることができたかどうかを判断する。特に期末試験では授業内容をよく理解していなければ解けない難易度の高い記述式問題を出題するので、ノートテイクと復習は必須。
備考 ・私語は他人の「授業を聞く権利」を奪う行為である。したがって私語を止めない者に対しては、見つけ次第強制的に退出させるなど、厳しく対処する。
・この授業の進め方と注意点について説明するので、履修希望者は初回授業に必ず出席すること。
参考資料(自由記述欄) この他にも膨大な量の参考文献を踏まえて講義を進めていく。詳細な参考文献リストは授業内で配布するので、確認の上講読すること。
担当者名 溝尻 真也
試験・レポートの返却方法 ミニレポート等の提出物については、翌週以降の講義内で講評を行う。
期末試験は返却しない。
オフィスアワー 質問・相談には、講義前後に教室で対応する。
必須資料(教科書等)
授業内で指示
資料配布
参考資料
書名 著者名 出版社 ISBN
参考図書①
増補 広告都市・東京
北田暁大
筑摩書房
978448009382
参考図書②
ディズニーランド化する社会で希望はいかに語りうるか
長谷川一
慶應義塾大学出版会
978476642140
参考図書③
セカイ系とは何か
前島賢
講談社
978406138968
参考図書④
宝塚・やおい、愛の読み替え
東園子
新曜社
978478851416
学修成果
大学・大学院科目
社会性
知力
アクティブラーニングの導入
アクティブラーニングの導入
導入しない
実務家教員科目該当
該当しない
ICTの導入
ICTの導入
導入しない
授業方法