授業のねらい |
社会言語学研究を概説する。「言語とジェンダー」を学ぶ。ジェンダー概念の成立、社会言語学的な性差のアプローチ、さらに「語学教育における性差別問題」「英語教科書の性差別」などを考察する。 卒業論文のテーマを設定していく。ゼミ生全員が卒業論文を提出する。 社会と言語のあり方には密接な関係がある。 現代の社会問題を知り、社会人としての知識を深めるため、世界の時事問題を学ぶ。
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学生の学習目標 |
卒業研究論文の執筆のため、専門知識や方法論を学ぶための文献講読と発表を行う。 |
授業内容(スケジュール) |
第 1回 オリエンテーション 第 2回 研究発表とディスカッション (1) 第 3回 研究発表とディスカッション (2) 第 4回 研究発表とディスカッション (3) 第 5回 研究発表とディスカッション (4) 第 6回 研究発表とディスカッション (5) 第 7回 研究発表とディスカッション (6) 第 8回 卒業論文テーマの決定と資料の収集(1) 第 9回 卒業論文テーマの決定と資料の収集(2) 第10回 卒業論文テーマの決定と資料の収集(3) 第11回 卒業論文テーマと概要の発表 (1) 第12回 卒業論文テーマと概要の発表 (2) 第13回 卒業論文の書き方(1) 第14回 卒業論文の書き方(2) 第15回 まとめ
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授業の事前準備と事後学習 |
文献講読の予習、復習を行うこと。 世界のニュースと、その報道に関して自分の意見を発表する準備をする。 |
評価の方法及び観点 |
1. 発表の内容と理解度(30%) 2.全体討論の参加(20%) 3.学期末に発表する小論文(30%) 4.世界の時事問題を学び、その背景を理解しているか(20%)
以上の結果を総合して評価を行う。社会言語学の文献を収集し、卒論のテーマを明確に設定しているかが、評価の基準となります。 |
備考 |
ゼミ生全員が卒業研究論文を執筆します。 |
担当者名 |
藥師 京子 |
試験・レポートの返却方法 |
ゼミ授業中に指示します。 |
オフィスアワー |
1号館4階研究室 春学期 月曜日5限 水曜日5限 秋学期 月曜日5限 水曜日5限 |
必須資料(教科書等) |
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参考資料 |
Language and Gender
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Penelope Eckert, Sally McConnell-Ginet
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Cambridge University Press
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9781107659360
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An Introduction to Sociolinguistics
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Janet Holmes
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Routledge
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9781408276747
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Language Policy
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Bernard Spolsky
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Cambridge University Press
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9780521011754
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ジェンダーで学ぶ言語学
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中村桃子
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世界思想社
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9784790714705
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学修成果 |
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アクティブラーニングの導入 |
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実務家教員科目該当 |
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ICTの導入 |
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授業方法 |
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